9月18日,金沢大学は「一般社団法人金沢大学教育NewPlatform」を設立しました。
本法人は,金沢大学附属学校園での取り組み(「金沢モデル」を起点とした新たなプログラム開発)や,企業が提供できるリソースを統合的に扱い,石川県内の公立学校等のニーズに応じた教育課程内?外における探究的活動プログラムを提供します。また,アントレプレナーシップ教育事業を展開するとともに,新たな教育コミュニティを構築していくことを目的としています。
さらには,その成果を附属学校園と公立学校等の双方に還流することで,人材育成のみならず,石川県全体の初等中等教育の研究力の促進を図り,未来社会を創り出す人材(=自ら課題を発見し,課題解決に向け他者と協働して最後までやり抜くマインドをもった人材)の育成を支援していきます。
なお,設立に先立ち,8月30日に金沢市内で設立時総会?理事会を開催し,理事等を選任しました。9月21日には,Project HESOセミナーを附属学校園と共催で実施する予定です。
【関連ニュース】
― 金沢大学附属学校園将来構想<金沢モデル>のキックオフシンポジウムを開催
― 9月21日(土)第22回Project HESOセミナー開催のお知らせ