3月25日,中国北京市内において,金沢大学北京事務所開所式を挙行しました。
中国は,本学のスーパーグローバル大学創成支援事業における重点交流地域の1つであり,今後この事務所を活用して留学生の募集,本学からの派遣学生の支援や海外共同研究の促進などを推進していく予定です。
開所式では,山崎光悦学長から「北京事務所を活用し,ゆくゆくは海外キャンパスの設置をめざして中国との関係を一層深化させて参ります。」とのあいさつがあり,その後,来賓を代表して在中華人民共和国日本国大使館広報文化センターの横井理夫(よこい まさお)参事官から祝辞をいただきました。また,開所を記念し,山崎学長,大瀧幸子学長特別補佐,横井参事官,杰科姆国際会展北京(ジェイコム北京)有限公司の石毛二郎董事総経理,株式会社北陸銀行大連事務所の清水賢一所長によるテープカットが行われました。
また,開所式後には,北京事務所開所記念として第2回中国同窓会が開催され,留学生同窓生や中国国内の国際交流協定校などからの来賓を含む,約120名が出席しました。
同窓会は,中国同窓会会長の王安麟(オウ?アンリン)氏による開会のあいさつに始まり,会の中頃には,中国人同窓生へ向けた本学教員らによるメッセージ動画が放映されるなど,会場は大いに盛り上がりました。